176: かわいい鬼嫁ちゃん 2018/03/13(火) 19:27:05.08 ID:wP1WLZ5w
私は小さい頃から人の気持ちがわからなかった。それでも小学生、中学生の頃は友達がたくさんいた。
高校生になり、本格的に周囲の人間と関われなくなった。結果だけ言うとアラフォーで発達障害と診断されて現在は薬を服用しつつ、理解のある旦那と二人で生きている。

そんな私の高校時代からの付き合いで唯一の友達A。とても美人で、芸術家気質というか少し変わってる人。お金持ちの娘だけど、家庭環境はあまり良くないと聞いていた。
お互い結婚後も旦那達を含めて交流があった。旦那達も同学年で、A夫婦には早々に子供ができた。私とAは専業主婦になった。
Aが幼少時のトラウマもあり、育児ノイローゼだったので、週一ペースで会いに行ったりもした。これは、引きこもりで子供嫌いの私にしてはとても大変なことだったけど、大切な友達を支えるのに必死だった。
ただちょっとAを理解できなくなり始めてはいた。

病んでいたAはある日A旦那に
「私って生きている価値ないよね」と質問したところ
「子供を産んだんだからそれだけで充分じゃない」と、言われたとLINEで報告してきた。
当時バセドウ病でイライラしていたこともあり、つい「じゃあ私はなんなの?」と返事してしまった。
そこから若干ギスギスした会話が続いた、私は何度かこの話は辞めようと言った。
最終的にAから言われたのは
「発達障害だって頑張ってる人いっぱいいるよ?てか高校時代は平気だったのに今さら発達障害になんてなるもんなの?」みたいなこと。
高校時代からずっと悩んだり我慢したりで中退して重度の鬱になっても将来の夢の為にずっと頑張ったし、
その結果夢破れてボロボロで完全にメンヘラになったのを旦那に救われてやっと平穏な生活を得られたのに、これ以上何をどうしたらいいんだろうか。
発達障害だって、私が小さい頃にはそんな障害知名度低くかったし、精神科に通いだした頃は鬱がひどすぎて発達障害がわからなかった、
やっと自分が何かおかしいのが解って、それをふまえて生活しようと、それだって頑張ってるのに。

このLINEを最後にAとは話していない。
年賀状に「機嫌が治ったらまた遊ぼうね」と書いてあった。機嫌か。

177: かわいい鬼嫁ちゃん 2018/03/13(火) 19:51:06.78 ID:/MZT5YkU
もうそれ切っていいよ
平穏な生活が乱される人間関係はあなたにはいらない

178: かわいい鬼嫁ちゃん 2018/03/13(火) 20:33:41.08 ID:ZfwNBhul
>>176
機嫌って……他人事だけどうわぁと思った。
「私って生きている価値ないよね」
そんな事ないよと言わせたいのがミエミエ。
健常者でも関わりたくない人だからスッパリ切っていいよ。

182: かわいい鬼嫁ちゃん 2018/03/14(水) 00:13:52.18 ID:sHv+l+nX
>>176
ケンカふっかけるようなことしたのはあっちなのに、それに対して怒るとこちらがただ拗ねてるみたいに考える人いるよね
平穏に暮らしてるだけなのにいきなりぶち壊すようなことする人
私も最近そういうことがあったんだけど、ずっと見下されてたんだなって気づいて友達やめた 20年の付き合いだったけどね

180: かわいい鬼嫁ちゃん 2018/03/13(火) 23:08:03.68 ID:KfiKzgLP
なんか似た者同士の同族嫌悪ってやつだね。

引用元: ・友達をやめるとき128